入浴の是非


風邪の季節です。保育士さんや、学校の先生など、
ちびっ子と接する職業に、従事してらっしゃる方は、
やっぱり、風邪をもらいやすい傾向にある模様です。


保育士さん 「風邪をひいている時、入浴は控えたほうがいいのですか?」
わたくし   「一般的には、そういうことになっておりまする」
保育士さん 「体温があがると、免疫活動は活発になるはずですよね?」
わたくし   「おっしゃる通りです」


ついでですので、補足しておきますと、
体温が上昇すると、ウィルスや細菌の活動は低下します。
発熱は、身体の治癒反応です。
よって早く風邪を治す為には、熱を抑えず、発熱させるのが吉。


発熱しているときは、しんどいです。
入浴により、さらに体温が上昇すると、もっとしんどいです。
高温になればなるほどいいのか、というと、
体力も消耗してしまいますので、一概にそうとも言いきれません。


結論と致しましては・・・。
「入浴はよろしくない」、とは限りません。
状況によりけりです。お好みと自己責任でどうぞ。


ただ、湯冷めは最悪です。かなりの確率で悪化します。
十分にご注意くださいますよう・・・。


ながた整体院