味覚 #2


味覚には、塩味、甘味、酸味、苦味の、
4つの基本味と、うま味が存在します。
ちなみに、うま味を発見したのは日本人だったりします。


すばらしい。さすがは日本人。いい仕事してます。
食文化は日本が1番に違いない、と勝手に思ってます。


味覚は、上記の5つが混ざり合って、相互に作用するのですが、
匙加減によっては、絶妙な味わいが形成されます。


甘いものを食べる前に、塩分をとると、
甘味が際立つのは、誰もが体験していると思います。
イカに塩をかけると、甘味が強調されるのは、
塩に苦味を抑制する作用があるためです。


よって、酸味や苦味の強いものを食べたとしても、
残念ながら、甘味は強調されたりしません・・・。


ながた整体院