予防策


インフルエンザが流行しつつある模様。
気温は高めですが、風邪の季節ですね。


ところで、眉間にしわをよせて、あれこれと思案していると、
コルチゾールや、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの、
ホルモンが分泌され、不安やうつ状態に陥りやすくなります。


緊張した状態が長期間つづいてしまうと、免疫力も低下してしまいます。
これは、風邪をはじめ感染症に患いやすい状態に他なりません。


それに対して、笑顔は上記ホルモンを抑制する働きをもちます。
そのときに分泌される、エンドルフィンなどのホルモンは、
免疫力を高め、身体の緊張を和らげる働きをもちます。


意識せずとも、誰しもが経験していることですので、
なんとなく、心当たりがあるのではないでしょうか。


普段から、笑顔で気分よく過ごせていると、
おのずと、風邪の予防策になっています。
よい週末をお過ごしくださいませ。



ながた整体院