促進剤


サーチナ 5月13日

江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑で、収穫間近のスイカが次々に「爆発」している。約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。
〜中略〜
翌8日、畑に出た劉さんは驚いた。スイカが異常に大きくなっていた。すでに裂けていたスイカもあったという。呆然としていると、畑のあちらこちらから「ボン!」、「ボン!」という音が響いてきた。スイカの「爆発音」だった。


サーチナ 5月20日

四川省成都市のスーパーで7日午前、女性買い物客が棚にあったプラスチック製瓶入りの豆板醤(とうばんじゃん=唐辛子みそ)を手に取ったとたん、爆発していたことが分かった。


サーチナ 5月20日

中国の一部メディアは20日福建省福州市で、朝市で買ったトマト6個を水洗いしたら、次々に“爆発”する現象が発生したと報じた。トマトを買った男性が「スイカ爆発事件」 を思い出し、膨張促進剤の影響ではと心配になり、メディアに連絡したという。

他に、蚊取り線香とか、タイヤが爆発したとの記事もありましたが、
相変わらず、いろんなモノが爆発してます。
食べようと思ったら、トマトがいきなり爆発って、ドッキリでありそう・・・。



ところで、あまり聞き慣れない膨張促進剤なるものですが、
同剤を使用すると、作物内部の水分のバランスが崩壊するそうな。



ゆえに、水分の吸収力が急上昇し、作物ひとつあたりの重量増に繋がって、
出荷時の売買に有利、という理由から使用されている模様。



ちなみに、中国の陜西省において膨張促進剤の使用は禁止されているが、
農家の皆さんには軽〜く無視されているらしい・・・。
中国のみなさん恐るべし。



そういえば、ここ数日、南沙諸島が穏やかではないですね。
日本にとっては他人事ではありません。
そろそろ外交問題もしっかり対応して頂きたいのですが・・・。



ながた整体院