世論調査


フジテレビ「新報道2001」(5日放送)が行った世論調査にて。
あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか?
との設問において、1月の調査以来、久しぶりに自民党を上回ったそうな。
民主党 25.0%
自民党 24.6%



先日の不信任決議案に対して、「この時期に不信任案とはけしからん」
といった論調の報道が目立ちました。
特に被災地におけるインタビューでは、この手のコメント以外は、
殆どみられません(報道されません)でした 。



上記が真実であると仮定すると、今選挙を行えば民主党が優勢で、
被災地においては、さらに顕著になる可能性が高くなると予想できます。



ところが、青森知事選(5日投開票)の結果は以下の通りで、
当 349,274 三村 申吾 自民、公明(推薦)
    83,374 山内  崇  民主、国新(推薦)
与党の推した候補者が、野党の推した候補者に大惨敗とあいなりました。



世論調査に、民意が性格に反映されるわけではありませんが、
それにしても、信頼性が疑わしくなるくらい不可解な結果です。
是非とも調査方法の詳細を知りたいですな。



ながた整体院