うっかり


内閣不信任案が提出され、政界が慌しくなっていますが、
その前に行われた党首討論にて、カン総理が、
自民党総裁に対して、「タニガキ総理」と呼びかけてました。
深い意図はなく、単なる言い間違いだと思いますけど・・・。



かの有名な、精神分析フロイト博士によると、
こころの奥底に抑圧されているものは、ふとした時に表面化するそうな。



例えば、会議の冒頭にもかかわらず、「これより会議を閉会します」
と言い間違えてしまうシーンに、ごくまれに遭遇しますが、
これは会議をしたくないという潜在意識の表れであって、
単なる言い間違えにも、そのひと個人の深層心理が読み取れる、という理論です。



そうえいば、小学生のころ、同じクラスの友人が先生にむかって、
「お母さん!」と、呼び間違える場面を何度か見かけました(笑)。
フロイト流に解釈するなら、母上に対する信頼の証に違いありますまい。



それにしても、タニガキ総理ね・・・。
ついうっかり、というよりも、どことなく意図的だったような・・・。



ながた整体院