ウコンを飲むと


忘年会で、お酒を口にする機会が増える時期ですね。
ウコンを飲むと二日酔いしない、という説は本当ですか?
との質問を頂きました。


お酒の主成分はエタノールエチルアルコール)で、
摂取すると、エタノールアセトアルデヒド → 酢酸、
と変化していきます。


ほんのり良い気分にさせてくれるのが、エタノールです。
アセトアルデヒドに変化すると、有害物資であるため、
定量を越えると、嘔吐や、二日酔いなどを引き起こします。


アセトアルデヒドから酢酸に代謝する際に
酵素の働きが必要になるのですが、クルクミンは
その酵素の働きを促進させる作用を持ちます。


というわけで、ウコンを飲むと二日酔いしない、
とまでは言いませんが、軽減する可能性は高いです。


ただ、身体に負担がかかっているという事実に変わりはなく、
連日の忘年会といえども、二日酔いしない程度に
お酒の摂取量を制限することが、1番だと思いますけど・・・。




西宮 ながた整体院