暗に示す


「明日、何処其処へ一緒に行きましょう」、
という誘いに対して、「最近カラダの調子がよくなくて・・・」
という返答は、当然ながら否定を示す返答です。


「調子がよくない」には、本当はご一緒したいのですが、
残念ながら出来かねます、という暗示が含まれています。


遠まわしに、やんわりと否定しているわけですが、
「ご一緒しましょう」の誘いに対して、否定も肯定もせず、
自分の調子を話しているわけですから、奇妙な会話ではありますよね。


ことを荒げず、和を重んじる日本の文化、ですか。
ことの良し悪しはさておき、諸外国の人からすると、
理解に苦しむのは必至です。日本語はなかなかに難しい・・・。


西宮 ながた整体院