暗に示す #2


「寒くない?」という言葉には「暖房つけましょうよ」、
という意味あいが含まれる場合があり、
間接的な依頼を示す語として機能します。


奥ゆかしい日本人の文化に違いない、
と思っていたのですが、こういった言い回しは、
特に京都で顕著にみられるそうです。


小学校〜高校まで京都で過ごしたので、
まったく気にしてませんでしたが、
お互いの意図が伝わらずに、誤解を招きやすい
言い回しが多いのも事実かもしれません。


言葉の裏にある意図を察することが出来る人や、
洒落た言い回しの出来る人は、頭が良さそうで、
個人的には憧れてしまうのですが、
実際にどう感じるかは、人それぞれである模様。


やはり日本語はなかなかに難解です。




西宮 ながた整体院