何故かじる?

数日前、金メダルを勝ち獲った選手(たぶんレスリングの米満さん)が、
インタビューに応じているシーンを拝見しました。



その時に、「齧ったりしないで大切にします」 
といういうような論旨の発言していました。



ご本人が、齧るなんて論外、と仰っているからには、
会話の流れから察するに、取材した側が、
「メダルを噛んだポーズをとってくれ」 的なリクエストをしたと思われます。



古来の金貸しは、金貨を齧って傷をつけることによって、
本物か偽物か判断することがあったそうな。



そういう観点からみると、金メダルを授与されたその場で齧ってみせる行為は、
あまり行儀の良い振る舞いではなさそうです。



日本では、いつの間にやら、すっかりお約束のシーンになっている感がありますが、
他国の選手もやるんですかね? 日本人だけだったらショックです・・・。



西宮 ながた整体院