願望やん

数日前にエントリーした、改札云々を教えてくれた留学生ですが、
実は他にも興味深いことを仰ってました。



「健全なる精神は、健全なる肉体に宿る」という言葉は、
誰もが一度は耳にしたことがあるはずです。



で、彼女が主張するに、これは誤訳なんだそうな。
ただしくは、「健全なる精神よ、健全なる肉体に宿れ」。



なんぞこれ? 格言ではなくて普通に願望ですやん・・・。
宮沢賢治の有名な「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」を思い出しました。
これも文章の末尾は、「サウイフモノニ  ワタシハ ナリタイ」
と願望でになってるんですよね。



それにしても、お越しくださる方に今後は、
「健全な肉体には、健全な精神が宿るって言うでしょ」
とは言えなくなってしまったのであります・・・。




西宮 ながた整体院