凄いらしい

ついこのあいだですが、JR西宮駅の自動改札が、
新型にバージョンアップされました。



実はあまり気にしてなかったんですけどね。
がしかし、ロシアから来た留学生が仰るに、
日本製のそれは、かなり凄いらしい。



通勤、通学時間帯ともなれば、結構な人数が改札に殺到します。
それを、あれほどのスピードでしかも正確に識別できる改札は、
世界中を探してもなかなかみつからないだろう、とのことです。



改めて考えてみると、いろんなカードが使用可能になるにつれて、
かなり複雑なアルゴリズムが存在するのでしょうね。



プログラムにバグは付き物ですが、実際に運用しだしてから、
「こういう状況下では誤認識するみたいでござる、あいすみませぬ」
では通りません。被害額は甚大になってしまいます。
運用前のバグ取りは、相当根気の要る消耗戦なのでしょう・・・。



というわけで、改札は高度なテクノロジーの結晶なのでありました。
心して使用させて戴きます。ありがとうございました。



西宮 ながた整体院