コリオリの力


台風の目は反時計回りですが、南半球では時計回りです。
地球が自転していることによって生じる現象です。
コリオリの力」、は有名ですよね。


二層式洗濯機の渦は可動力によるものですが、
洗面台や、浴槽の渦はコリオリの力が作用している
ものだと思い込んでいました。
しかしながら、どうやら違った模様。


コリオリの力が作用するのは、
直径100km以上の渦だそうです。
ということは、浴槽に出現する渦などは、
対象物の構造によって、向きが変化するのでしょうか。


小学生の頃、北半球と南半球では渦の向きが逆転すると、
学校の先生から習った記憶があるんですけど・・・。



ながた整体院