悩める学生


先日お越しくださった患者さん(大学生です)いわく、
「何をすればいいかわからないけど、何かしないと不安になる」、
のだそうです。


いや、いろいろ思案してらっしゃいますね。
大学生もほんとに大変です。


一昔前までは、学校卒業〜就職〜退職、
という確立された流れが存在し、
それに乗っかっていさえすれば、経済の成長と相成って、
あれこれと考える必要性がなかっただけかもしれません。
もちろん、思案しつづけていた学生もいたと思いますけど。


20歳前後で、自分のやりたいことを見つける
ということは、なかなかに難しいと思うのですが。


努力は、報われるであろうことが予測できている時に
つづけられるものですよね。
ちなみに、こういう状況を世間一般では希望があるといいます。


報われることがないと感じつつも、努力を継続できる人は少数です。
大抵の場合は、希望に繋がるよう努力する方向性を変えます。
その方向性が見つからないからこそ、
行動することが少しづつ億劫になっていくのでしょうか。




ながた整体院