希望


普通体温が30度以下になると、
心室細動を起こしやすくなり心停止に至る。
このあいだ医学の常識を覆すニュースがありましたが・・・。


遭難して吹雪の中をさ迷い歩くと、
徐々に体温が低下していきます。
吹雪の中で、明かり(つまり希望でしょうか)を
発見すると、体温に上昇がみられます。
希望ってスバラシイ・・・。


ところが、明かり(山小屋・民家など安全な場所)に
たどり着くなり、息絶えることが少なくないそうです。
張り詰めていた緊張の糸が切れたということでしょうか。


普段の生活でも似たような現象がおこります。
まとまった休暇に入ると体調を崩す人は珍しくありません。
体調を崩して強制的に休むことになっても、
個人的には、悪くはないと思ったりもしますが、
たまの休暇は有効に使いたいものですね。
よい休日をお過ごしくださいませ。




西宮 ながた整体院