吸血鬼って

我が家では、柴犬を飼っているのですが、
今年も狂犬病の予防接種の時期になりました。
で、レトリーバを飼ってらっしゃる方と、お話していると、



飼主さん  「狂犬病に罹っている犬って見分けつくんです?」
僕      「水を怖がるみたいです。実際に見たことはないですけど」
飼主さん  「柴犬は、基本的に水嫌がりません?」
僕      「そうですね(笑)、あと感染するとニンニクも嫌がるみたいです」
飼主さん  「噛まれると感染するんですよね?吸血鬼のモデルだったりして(笑)」
僕      「吸血鬼って水ダメでしったっけ?(笑)」  



などと、たわいも無いことを話していたのですが、
その後、よくよく考えてみると、吸血鬼の逸話には、
もれなく人狼(もしくは狼男)が登場することが多いような気がします。



吸血鬼のお話は、本当に狂犬病の犬にまつわる話が、
都市伝説化したのかも、と妙に一人で納得してしまいました。
実際どうなのかは存じませんけれども。



西宮 ながた整体院