桜餅

ひな祭りですな。桃の節句といえば、桜餅である。
もちろん、独断と偏見に満ちています。ご了承ください。



ここ数年のあいだに、地域によっては、
「ひな祭りは身分制度の象徴である、差別はよろしくない廃止すべし」
という運動があるんだそうな。差別ですか・・・。



それはさておき、さくら餅ですが、非常に美味なので、僕も大好きです。
子供の頃から、祖父にねだって、しょっちゅう食べてました。
もっとも幼少の頃は、桜の葉を取り除いてましたけどね・・・。



その桜の葉ですが、塩漬けされる過程で、クマリンという物質が生成されます。
同物質は、抗菌作用、エストロゲン様ホルモン作用、血栓防止薬として利用されています。



葉を取り除き、餅だけ食べるなどもってのほかですな・・・。



西宮 ながた整体院