400年周期


昨日は、2月29日である。
他の月だと、末日が30日なのか、31日まであるのか、
実はよく知りません、という人は結構いたりしますが、
2月だけは誰でも知ってます。基本的に28日までです。



ですので、カルテに2月29日と記入するのは、なんとも新鮮な気分でありんすよ。
2月が29日まであると、なんだか1日分得をした気分になるのは僕だけでしょうか。



というわけで、本日お越しくださった方と、閏年についてあれこれと話してみました。
というよりも、いろいろと教えられてしまいました、というのが真実です。



そもそも1年は、365日ではなく、約365.25日。
閏年を設けずに放置してしまうと、季節がどんどんずれてしまうので、
4年に1度微調整、ようするに、4年で1461日というのが、僕の認識でした。



が、しかし、正確には365.2425日なんだそうな。
したがって、閏年に1日増やすだけでは、やっぱりずれが生じてしまうため、
上記のルールに加えて、100で割りきれる年数には増やさない、
ただし、400で割りきれる年数にはやっぱり増やします、という設定が存在した模様。



つまりカレンダーとは、400年周期だったのですね。知りませんでした。
ということはですよ、2000年は、400年に1度の、特別な年だったわけですね。
知らずに過ごしてしまったことが悔やまれますが、
大変勉強になりました。ありがとうございました。



西宮 ながた整体院