問題なし

チョコレートのシーズン?も一息つきました。
小さいお子さんのいるお母様方と話していると、
虫歯になってしまうことを危惧している方が少なくない模様です。



別にチョコレートを支持するわけでも、推奨するわけでもありませんが、
実は虫歯とは因果関係がありません。



そもそも虫歯とは感染病だったりします。
理屈の上では、生まれた瞬間から無人島などで、
一人で生きていけば、どれだけ甘いものを食べて、
かつ、歯を磨かなくても虫歯にはなりません。



チョコレートを食べると虫歯になりやすいどころか、
虫歯の原因と言われている「ソブリナス菌」の働きを抑制します。
ようするに虫歯の予防に役立っちゃったりします。



正確には、菌の活動を抑制する作用を持つのはカカオ成分で、
ホワイトチョコには、カカオ成分が入っていないのでこの限りではありません。



「甘いもの=虫歯」という印象があるのだと思いますが、
虫歯の心配という点では、チョコレートは問題なしです。
安心して食べさせてあげてくださいな。


西宮 ながた整体院