ありですかね?

風邪をひいたかな、と疑うきっかけになるのは、
咳や喉の痛み、くしゃみがではじめた頃だろうと思われ。
それでいて確信に至るのは、発熱してからというのが一般的なのかもしれません。



しかしながら、実際にウィルスに感染しているのは、もっと前のことです。
発熱なんぞは、ウィルスに応戦すべく、免疫システムが整った証です。



咳、喉の痛み、発熱に至るまで、ウィルスが体内に侵入してから、
おおよそ、3〜5日くらいです。
しっかり発熱し始めると、収束までわずかです。
だらだらと微妙な発熱がつづく場合はこの限りではありませんが。



ようするに、感染してから3日目くらいまでは、免疫システムに迎撃されること無く、
ウィルスはひたすら増殖しつづけているわけです。
ちなみに、この時期に感染を自覚することはかなり難しいです。



ということはですよ。「風邪をひいたかな」 と自覚できるまでの数日間は、
平穏無事に過ごしているわけですよね。



当然ながら、普通に歯磨きもしていると思います。
それで、咳でも発熱でも構わないのですが、
感染を認識しえた後、ウィルスに塗れているであろう歯ブラシって、
そのまま使いつづけるものでしょうかね?



いや、理屈のうえでは、そのウィルスに対する抗体が生成されているため、
昨日までの歯ブラシを使っても、なんら問題は起きないのですが、
気分的にどうなのかと思いまして。ふと疑問に思った次第です。ありですかね?




西宮 ながた整体院