恥の文化


国会答弁にて、かん総理いわく。

他人にすべての失政を押しつけて、その責任を免れようとすることこそ『恥の文化』に反する行動です

もはや形容すべき言葉がみつかりませぬ・・・。
上記発言を報道番組にて拝見しましたが、言い終えたあと、
表情が自信に満ち溢れてました・・・。






ところで、世間ではバーゲンのシーズンだそうです。
言われてみると、ここ数日大きな紙袋をいくつも提げてのご来院が目立ちました。
この暑い中、人混みを苦にせず、買い物にでかけていく女性のパワーは凄いです。



そういえば、ブティックの店長さんが、以下のようなお話を聞かせてくれました。



最近、幼い子供を連れて、ご来店するお客様が増えているとのこと。
子供の手には、お菓子だのジュースが納められていたりすることがあるそうで、
案の定、商品を汚してしまうことも少なくないのだとか。



僭越ながら、「店内での飲食は、お断りすればどうでしょう?」
とお伝えしたところ、そこは、まあ、いろいろと事情があるそうです。



会社の方針により、入店を拒否するわけにはいかないので、
飲食物を持参のお客様(子供だけではない)が、入店されると、
まもなく、スタッフ一同の監視対象になるそうな。



とある日、子供がジュースをこぼしてしまい、
母親が、汚してしまった商品を手に近くにいたスタッフに
歩み寄る様を眺めていたそうです。



その後、いつでもフォローできるようにと、さりげなく近寄って、
お客様とスタッフとの会話を聞き耳をたてていると、お客様は開口一番、
「これの汚れてないやつあります?」と言い放ったそうな。
予想の斜め上をいく発言であったため、不覚にも沈黙してしまいました、とのこと。



恥の文化は何処へやら・・・。



ながた整体院