象徴的なシーン


なでしこジャパンの優勝にて、幕を閉じたW杯ですが、
明け方という時間帯でありながら、祝日ということもあって、
観戦していた方も少なくないと思います。



なでしこジャパンは、ほんとに素晴らしかったです。



それに反して、フジTVの中継は酷すぎました。
表彰式の様子がまったく放送されなかったわけですが・・・。



延長戦であったため、時間がおしてしまい放送終了、
というのであれば、致し方なしと思えなくもありませんが、
その後も、スタジオから解説や、VTRを紹介していました。



馬鹿らしくなってしまい途中で観るのをやめたのですが、
最後まで視聴していた皆さまの証言によりますと・・・。
ウイニングランや表彰式を終えて、一息ついた頃になって、
ようやくLIVE中継に戻ったそうな。





黄金の紙吹雪が舞う中で、W杯(トロフィー)を掲げるのは、
頂点まで上り詰めたチームにのみ与えられる特権で、
もっとも感動的であり、W杯の象徴的なシーンでもあります。
W杯に特に関心がない人でも、なんとなく既視感のある光景では?



五輪の閉会式なんかと同じで、自国と関係なくとも、
結構な確率で中継される類のものだと思うのですが。
そりゃ、民放の視聴率も落ちますわ・・・。






ゴールデンボール(MVP)と、ゴールデンシューズ(得点王)をダブル受賞した澤選手




東日本大震災への支援に感謝する横断幕を持つ、なでしこジャパン






ながた整体院