警視庁と警察庁


とある番組で、「警視庁と警察庁の違いわかる?」
との問いかけがありました。


いや、存じません。あまりご縁がないもので(笑)。
両者とも庁ですが、違いは何でしょう。
というわけで、その筋の患者さんに聞いてみました。


警視庁は、東京都警察のことを指すそうで。
大阪府警や、兵庫県警と同列の都道府県の組織で、
警察庁はその上に位置する国の組織だそうです。
後ろに庁が付いているから、認識しづらいですよね。


ついでなので、取調室ではかつ丼食べたり、
張り込みでは、あんぱんと牛乳ですか?
と、たずねてみましたが、「TVの見すぎ」、
と一笑に附されてしまいました・・・。


今時あんぱんは食べませんか。
少し残念に感じるのはなぜでしょう・・・。




ながた整体院