ショート

間もなく成人式を迎える若者が、これまでとは心機一転、
ショートカットにてお越しくださり、雰囲気が一変していて驚きました。



「寒い時期になんでまた?」と訪ねたところ、
「理由はないです。なんとなく」とのこと。



ただ、母上様にこっぴどくお叱りを受けたらしく、
ご機嫌があまりよろしくありません。



僕はその手の事情に疎いので、さっぱり理解できなかったのですが、
どうやら、振袖を着こなすには相応の長さの髪が必要らしいのです。



「けど、そこまで怒らなくてもいいですよね?」と、同意を求められたので、
大いに共感しておきました。



上記の経緯を、その後にお越しくださった別の女性に話すと、
成人式の写真は、祖父母も楽しみにしている事が少なくないそうで、
年配の方だと余計に、着物にショートカットだと違和感を覚えるかも、
しかも、元々髪が長かったお嬢さんなら尚更驚くのでは、とのことでした。



なるほど。そう説明されると、母上様の心中もお察しできます。
なんだか色々と勉強になりました。女性は大変です・・・。



西宮 ながた整体院