菓子パンのカロリー

普段は1ヶ月毎に、身体のメンテナンスにご来院くださる方が、
今回は10日程度でのご来院。理由を尋ねてみると、
「なんとなくだるいんです」とのこと。



気温が上昇していく時期、身体も徐々に夏モードに切り替わっていきます。
発汗する温度、量、それに伴って消失する塩分など、
暑くなり始めた頃は、どうしてもバランスが安定しません。



この時期特有の気温のせいかな、と思ったのですが、
動作確認を含め、あれこれと情報収集していると、違和感が。



僕    「体重ふえました?」
OLさん 「はい、3キロほど・・・」



本来の体重が42キロの方ですので、いきなり3キロ増えると、
そりゃだるさも感じます・・・。



体重が増えた要因を探るべく事情聴取していると、
6月の始め頃から仕事が忙しく、菓子パンを選択することが多かったそうな。
「けど食べてる量は、絶対減ってますよ?」とのこと。



菓子パンは、お腹のもちもそれほどよくない為、
気軽に食べてしまいがちですが、個々のカロリーは結構なものだったりします。
3個ほど食べようものなら、1000cal超えもあり得ます。



カロリー表示を参考にしつつ、パンを選択するべし、です。
とはいえ、それで夏をやり過ごそうというのは無謀かと思われます・・・。




西宮 ながた整体院