兵庫県


旦那さんの転勤に伴って関西に越してきた方が仰るに、
兵庫県のひとは出身地を、「○○市(もしくは地域)です」
と言う場合がほとんどで、「兵庫出身です」と言うケースは稀なんだそうな。



ご自身の体験だけでなく、旦那さんや、地元(千葉県)の友人なんかも
同じ印象を持っているのだとか。



そう言われてみると、大学生の頃、兵庫県出身の知人たちも、
「神戸」とか、「丹波」とかいってましたな。



都道府県よりも、市の方が有名な場合は理解できるのですが、
そうでない場合は・・・。なぜだろうなぜかしら?



都道府県の括りよりも、市あるいは地域への愛着が強いのかもしれませんね。
実際に西宮の方は、西宮が大好きな人が多いですし。
「結婚しても西宮からでたくないです」と主張する女性のなんと多いことか(笑)。



あと兵庫県は、かなり広いために生活環境にもかなりの幅があります。
北と南の両端が海に接している都道府県は、それほど多くありますまい。
そのため県民性が現れにくく、感情移入しずらいのかもしれません。



理由は定かではありませんが、興味深いご指摘でした。
あれこれと考えると結構楽しめました。ありがとうございました。



ながた整体院