いわゆる適応

年明けくらいから、毎晩同じ悪夢に悩まされる、
と訴える方がお越しくださいました。



夢の内容を聞いてみると、詳細は割愛しますが、
紛れも無く悪夢でした。そりゃストレスにもなりますわ・・・。



夢の解釈の仕方は、いろいろとあるのですが、
夢の中の状況を覚えてしまうくらい、何度も同じ夢ばかりみるということは、
毎回同じ刺激を受けている、ということです。



で、確実にいえることは、同じ刺激を受け続けると、
いつかその刺激には慣れてしまいます。いわゆる「適応」ですね。



夢の中に限られたことではありませんが、ヒトは刺激に対して耐性が生じます。
それゆえ、三食を忘れるほど熱中していたことでさえ、
いずれは飽きてしまい、さらなる刺激を求めるわけです。



覚醒してからも、しっかりと記憶に残っているくらいですので、
毎回同じ夢であれば、慣れるまでに要する時間も短くなるはずです。
考え方によっては、好都合といえなくもありませんぞ。



西宮 ながた整体院