凍結

寒い日がつづきます。
ここ数日の間、朝の散歩時に公園の地面が凍結してました。
歩くと、がりがり音がして、微妙にすべる。
小学生のころは、ごく普通の日常的な光景だったので懐かしいです。



犬は気にする素振りも見せずに、機嫌よく歩いてます。
夏の焼けたアスファルトは嫌がるので、どちらかと言えば、
寒い季節の方が過ごしやすい、ということなのでしょうね。



2012年1月22日 朝日新聞

南極の昭和基地に向かっていた観測船「しらせ」(基準排水量1万2650トン)が21日正午(日本時間午後6時)、基地まであと21キロの南極海で記録的に厚い海氷に阻まれ、基地への接岸を断念した。35次隊の1994年以来で、2009年に就航した新しらせでは初めて。

地球温暖化が詠われて久しいですが、実はそうでもなさそう。
それどころか、小氷河期に向かっているという説が主流になりつつあります。
にも拘らず、未だに温暖化説の方が巷に溢れているのは何ゆえでしょうか。



少なくとも、地球は単純に温暖化に向かっているわけではない、
と云う事を実感できる今日この頃です。それにしても今宵は一段と冷えますね。
くれぐれもご自愛くださいませ。



ながた整体院