何処へやら


「緊急記者会」と聞いて、退陣のお知らせに違いない、
と思ったのは、わたくしだけではありますまい。



原発の是非はさておき・・・。


日経新聞 社説 2011/5/7 より抜粋 

海江田万里経済産業相は5日に、同原発を視察し、
今月半ばをめどに緊急対策が十分かどうか判断を下すとしていた。
その翌日の停止要請は唐突と言わざるを得ない。

議論なしで、独断でいきなり決めてみました、ということですね。
それにしても、わが国の民主主義は何処へやら・・・。



朝日新聞 2011/5/7 より抜粋

中部電は、すべての原子炉を停止させた場合、電力不足に陥る可能性があるため、
東京電力への電力融通は「やめることになる」(中部電幹部)という。

実際に停止させた場合、関東ではより一層の計画停電は避けられません。
さらに、中部でも計画停電を開始。まさしく負の連鎖です。
ちなみに、中部電によると、原発1基分を火力発電で代替すると、
燃料コストは1日2億〜3億円上昇する、とのこと。



なんだか信じ難い出来事が、次から次へと発生し、
あまりに多すぎて、ついていけなくなりつつある今日この頃です。



ながた整体院