社会実験


大型連休が明けてから、1週間が経過して、日常生活における
リズムも、すっかり戻ってきたことと思います。



ご来院くださった方々が、お休み中の出来事など話してくださるのですが、
「連休中、四国へ行ってきました」という方が目立ちました。
もちろん、ここ数日の間にお越しくださった方々のお話であって、
必ずしも、世間一般の動向を示すものとは言い切れませんが。



そういえば、少し前に以下のような報道がありました。

NHKニュース 4月22日
東日本大震災の復旧・復興に向けた今年度の第1次補正予算案の財源を確保
するため、国土交通省は、高速道路の無料化の社会実験と、休日に上限を
1000円とする料金割引を6月をめどに取りやめることにしています。


高速道路の無料化、料金割引によって、高速道路と競合していた
フェリー会社は縮小、あるいは、解散を余儀なくされました。
二束三文で売却された船や、フェリー会社は当然ながら戻ってはきません。



最初からなかった、というのと、存在していたものがなくなった、
というのでは、意味合いが大きく異なりますよね。
新たな恩恵に慣れてしまうのは、驚くほど早いですが、
逆の場合は、心理的な損失感は計り知れません。



本州から四国へと架かる橋(高速道路料金)は、
どれも結構な金額ですので、四国は観光も物流も大打撃です。
社会実験とやらの結果が、今後に生かされるよう切に願います。



ながた整体院