カタルーニャな人々


ウクライナの人には随分親切にしてもらった記憶があるので
今大会は、ウクライナを応援しようかと。
シェフチェンコも好きだし決まりですな。
勝ち進めることを祈ってますぞ。


親切にしてもらった、ということでは、
バルセロナ(スペイン)もそうなのですが、
バルセロナでは、クラブチーム熱は高いのですが、
ナショナルチームへの関心はそれほど高くない。
私が関わった人たちがそうだった、というだけで
実際には違うのかもしれませんが・・・。


バルセロナ市民に理由を聞いてみると、
おれたちはスペイン人ではなく、カタルーニャ人だから
カタルーニャ代表なら気合入れて応援するよ、とのこと。


前回、2002年の大会でリバウド(当時はバルサに所属)が
活躍してブラジルが優勝しましたが、
バルセロナ市民の反応は、バルサでは調子悪いくせにけしからん!!
でした。まもなくリバウドバルサを去っていきました・・・。
市民のバルサへの想いはなかなかに熱い。


ちなみに、学校でならう語学もスペイン語ではなく
カタルーニャ語が多くなっているらしい。
まさに異なる国家です・・・。
スペインがW杯で結果を残せない要因に違いない。




西宮 ながた整体院