大国

ロシアという国には、あまり良い印象はありません。
信用できない国家というのが、学生の頃からの僕の認識だったのですが、
実際に訪れてみると、フレンドリーかつ、礼儀正しい人が多くて驚いたことがあります。



その後、ロシアに対する評価が変わったのかというと、殆ど変わってません。
一度訪れただけで、出会えるロシア人もかなり限定されますから、
当然といえば、当然なのですが、大いに考えさせられたのは事実です。




それほど長くない動画なので、是非みてください。




東北の、あるいは阪神の震災で、暴動や略奪もなく、
非常時でさえ規律を失わない日本人に対して、
世界から賞賛の声があがりました。



上記動画をみると、ロシアの民度は相当高いです。
ある意味では、日本以上でしょう。



こういう国民がいる国家こそ、大国と言う名が相応しい。
心温まる動画でした。



西宮 ながた整体院