難題です

朝日 2013年1月30日

中国の大気汚染が深刻だ。北京などの広い範囲が、有害物質を含んだ濃霧にたびたび覆われている。
ひとごとではない。中国の汚染が風に流されて日本に影響する「越境汚染」も起きている。両国経済は緊密で、中国で暮らす日本人は14万人に上る。中国政府は、改善を急ぐべきだ。日本が優れた環境技術で協力すれば、双方の利益になる。
尖閣諸島の問題で関係はぎくしゃくしたままだが、こうした面での協力はどんどん進めるべきだ。両国の関係を前に進める力にもなり得る。 〜攻略〜

双方の利益? 両国の関係を前に進める力?
いやー、無駄だと思うよ。絶対。



これまで、資金援助だけでなく、色んな分野の技術を提供した結果が、
尖閣への侵犯や有毒濃霧なのですが。



資金を提供すれば、軍事費に消えそうだし、
技術を提供しても、いつのまにか中国独自技術として、
安値で他国相手に転売します。新幹線での一件をお忘れか。



結局のところ、中国の国家と国民の価値観が変わらなければ、
莫大な資金を提供しようが、優れた技術を提供しようが意味をなしません。



とはいえ、他人事でないことは明らかで、
早急になんとかしなくてはならない問題です。
これはかなりの難題です・・・。



西宮 ながた整体院