ほどほどに


寝苦しい夜がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。
真夜中になっても、室内は30度を越えてます・・・。



ところで、以前に「液体から気体に変化する際には、
液体が接触しているものから熱を奪う」と書いたのですが、
「ということは、お風呂上りにしっかり身体を拭かない方がいい?」
とのご質問を頂きました。



入浴によって、温まった身体を速やかに冷やすためには、
ご指摘の通り、頭皮や皮膚表面に水分が残っている方が効率的です。
入浴後に、エアコンによって冷やされた部屋に入ると快適そのものです。
扇風機があると、なおよし。堪りません。まさしく文明の利器です。



ただ、急速に身体が冷えてしまうと、体調を崩すきっかけになりかねません。
急激な変化は、どうしても身体への負担が増してしまいます。
何事も、ほどほどが良さそうですね。


ながた整体院