劣化


ここ数日の間に、洗濯ばさみが立て続けに破損しました。
強い陽射しによる劣化が原因だと思います。
早朝にも関わらず、物干し竿も、洗濯ばさみも熱が篭ってます・・・。



強い陽射し、紫外線は物質に吸収されると、
その物質の構造を変化させる作用があるそうです。



劣化、破損してしまうのは、洗濯ばさみに使用されている
樹脂(酸化防止剤、塩素吸収剤、帯電防止剤などなど)が、
分子レベルで構造変化を起こしている模様です。
紫外線に対して、気を遣う人が増えるのもうなずけますね。



使用しないときなど、日陰に置いておくと、
劣化する速度を抑えることができて、長持ちするそうですが、
実行できるかというと、現実には難しそうです・・・。





ながた整体院