所属欲 #2


犬は本来集団で生活するものです。
うちのしばも留守番が嫌いらしい。
いろいろ試してみましたが、
言うことを聞かない時は、無視するに限る。
おかげで最近ちょっと利口になったみたい。


無視されると、吠えたり、暴れたりします。
それに対して叱ろうものなら、
無視されているよりましなので
さらにエスカレートしていきます。


ヒトも実は同じような行動をする。
長男もしくは、長女は生後まもなく
親の注目を独り占めできる。
ある日突然、弟ないし、妹が登場する。
しかも、両親の注目をほぼ独占してしまう。
長子はたまったものじゃないですね。


そこで、両親の関心を取り戻すために、
だだをこねたり、物を壊したりし始める。
きょうだいが出来た途端に、反抗的な態度が
目に付くようになるのは、よくある傾向ですが
子供に罪はなさそうです。


ちなみに、犬を多頭飼いする場合、
先住犬を十分に優遇すべし、だそうです。


西宮 ながた整体院