かくあるべし


海に浮かぶ修道院モンサンミッシェルでは
土砂の堆積がすすみ島でなくなりつつあるらしい。
島と本土を結ぶ堤防と駐車場を取り壊して
島に戻す計画が始まったそうです。
島に戻すと、観光としては不便になりますが英断かと。


エジプトのスフィンクスの目線の先には
ケンタッキー・フライドチキンがあるのは有名?な話しですが、
2階にはピザ屋(ピザハットだったかな?)があります。
かなり美観を損ねてます。興ざめです・・・。


ピラミッドの周囲は結構近代化してます。
エアコンの完備した綺麗なレストランから
食事しつつ、ピラミッドを眺めるのはいかがなものでしょう。
他国の人から見ると、京都も同じように思われているに違いない。


先日、ご来院くださった患者さまから聞いたのですが、
ピラミッドの内部で撮った写真だけ、
光のようなものが写っていたそうです。
呪いに違いない・・・。


真実はどうであれ、ピラミッドはかくあるべし、
と勝手に思ってます。
そういえば、来月にはモンサンミッシェル
へ行くと言ってました。羨ましいぞ・・・。


西宮 ながた整体院