待たされると・・・#3


数年前にキューバへ行った時のことですが、
飲食店に入り、フライドポテトとフライドチキンを頼んでみました。
注文してから出てくるまで30分程かかりました。
ちなみに他に客はいませんでした・・・。
日本なら二度と行きませんが、貧乏旅ですので選択肢も多くありません。
もう一度行くと、やっぱり30分程度かかりました・・・。
予想できていたので一度目程いらいらしませんでした。


日本のマクドナルドはいいですね。すぐ出してくれます。
すぐに出せないなら、ご丁寧に
「〜なら3分少々お待ちいただきますが」と待ち時間まで教えてくれます。
急いでいる人なら、違うものにする、マクドナルドはやめる、
という選択肢が生まれます。


もちろんマニュアル通りの対応でしょうが、
すばらしい気遣いだと思います。
このマニュアルを考えた人はすごいです。
心理学に精通している人かと思われます。


それにしてもキューバの飲食店では、
30分の間にいったい何をしているのか覗いてみたいです。(笑)
現地の人はびっくりするくらい陽気なので、サンバでもしつつ・・・かな。



西宮 ながた整体院