発熱は悪いこと?


風邪をひいて熱がでるとしんどいです。
熱がでる原因はなんだと思いますか?


誤解されている方も多いのですが、
病原菌が熱を出しているわけではありません。
体温が上昇すると病原菌の活動は低下します。


実は発熱の原因になっているのは免疫反応です。
病原菌とは逆に、体温が上昇すると免疫細胞の活動は活発になります。
つまり、発熱していると免疫細胞にとっては都合がよくて
病原菌にとっては都合が悪い状況です。


ですので、「熱がでた」 → 「薬で熱をさげよう!」
という行動は身体が治ろうとしているのを邪魔しています。
熱を下げるのは時と場合によりけり、ですね。



西宮 ながた整体院