キューバはいいよ


スペインのマドリッドから飛行機で大西洋を越えキューバへ向かう。
7時間くらいだったと思われます。よく覚えてません。
マドリッド 〜 ハバナまで日本円で¥1,5000程度。
ちなみにマドリッド 〜 成田が\4,0000位でした。
安いなーと日本の物価の高さを再認識してしまう・・・。 


カリブ海は本当にきれいです。眺めてるだけで幸せいっぱい(笑)
ただ機内では、ラテン系のノリで座席など関係なく
歩き回る、歌う人々・・・。
最初は微笑ましい光景でしたが、時間が経つにつれ結構うんざり(苦笑)
頼むから寝かせてください、そんな感じです。


ハバナに降り立つと入国審査があります。当然ですが。
キューバの入国記録があると、しばらくアメリカには入国できないけどいいか?」
「いやです」
「じゃ、パスポートにスタンプの押印はやめとくよ」
とこんな感じで意外とすんなり入国できました。
恥ずかしながらキューバ訪問歴があると、
アメリカに入国できないことを知らなかったので
気配りに感謝です。どうもありがとう。
そういえばイスラエルでも似たようなことがあったような・・・。
さて、ハバナ市内へ向かいますか。


つづく・・・。





西宮 ながた整体院