桜花


10日、阪神競馬場にて、桜花賞が行われました。
例年だと葉桜になってしまっていることも少なくないのですが、
今年は桜の開花が遅れてたこともあって見頃でした。



桜花賞を皮切りに、春のG1戦線が本格化することもあり、
競馬に関心のある人にとっては、年の瀬を告げる有馬記念とならび、
春の訪れを予感させてくれる風物詩的なレースです。



戴冠したのは、ディープインパクトの産駒でした。
同馬が現役時代は、ずっと応援していたので、
感慨深いものがあり、時の流れを感じました。



震災以降、開催日程が大幅に変更され、
競走馬の調整も、相当大変だったと思います。
桜花賞が無事に開催されてなによりでした。



来年は誰もが憂うことなく、桜を楽しめる環境にあって欲しいものです。



ながた整体院