重宝説


年末のクリスマスに始まり、2月のバレンタイン、
3月のお返しにと、洋菓子屋さんにとってご多忙な時期です。
関係するお仕事に従事する皆さまも、かなりお疲れのご様子で。
あと10日程ですので、なんとか乗り切ってください。



ところで、皆さまのお話によると、「3月より2月の方が厳しい」とのこと。
基本的には同じものであっても、手を加えて洗練した商品に仕上げないと、
2月は売れにくいけど、3月はそこまでシビアではないそうです。



理由を尋ねると、「基本的に2月に購入するのは女性で、3月は男性だからでは」
と、本音かどうかはさておき、そんなふうに分析なさっている模様です。



言われてみると確かに、洋菓子屋さんで必要以上に長居したくありません(苦笑)。
当然ながら試食もしません(もちろん人によると思われます)。
甘いものは好きな方ですので、自分で買いに行くこともありますが、
あまり吟味せずに決めてしまいがちです・・・。



あと、誰が言い出したのかは謎ですが、3月のお返しは、3倍返しとか、
4倍返し説が流布してるため、客単価もあがるのではなかろうか。



いずれにしても、関係者の方々にとっては、2月より3月重宝説は、
あながち冗談でもないように思えた次第です。



ながた整体院