そもそも #2


「どうしてうつ伏せ寝? しんどくない?」とのご質問を頂きました。
仰向きで眠ると、お腹が無防備なので、安心して眠れないんですよね(笑)。
いや、もちろん、なんとなくあって、実際に踏まれる可能性はないのですが。



寝てるときにお腹を踏まれたら死んでしまう、というのは誇張しすぎですが、
もしそうなったら、ただではすみますまい? 間違いなく被害甚大です。
それに対して、うつ伏せ寝で踏まれたとしても、平気に違いない(たぶん)。



ようするに、安心して健やかに寝入りたいだけです。
うちの犬も自宅以外では、腹部を晒して寝ることはまずありません。
そもそも、獣社会において、腹部をさらけ出すことは服従の証です。



というわけで、うつ伏せ寝で安心するのは、至極当然。
DNAによる太古の記憶がそうさせているに違いない。
ただし、ヒトの場合は頚部に恐ろしく負担がかかってしまいます。
決してうつ伏せ寝を推奨しているわけではありません。
くれぐれも、誤解なきよう、よろしくお願いします。



ながた整体院