班決め


GWも終わって、気候も夏に近づいてます。
巷では、修学旅行のシーズンと相成りました。
先日お越しくださった方の息子さんの学校では、
修学旅行での班決めが行われた模様。



メンバーの決め方ですが・・・。
まず、男子・女子がそれぞれ、2〜3名のユニット組んで、
その後、男子ユニット、と女子ユニットが各々で個別に交渉、
両ユニットで同意に達すれば、めでたく班として成立するそうです。



中には、自分から言いだせなくて、思うような班を形成できない
生徒も少なくないと思いますので、
手放しで賞賛できるシステムでもなさそうですが、なんだか楽しそうです。



修学旅行は、班単位で行動することが多いため、
気になる、男子、女子と同じ班になれるか否かは大きいです。
もちろん個人的な見解ですが。



お話を伺って、はるかむかしを思い出し、
修学旅行に行きたくなってしまいました(笑)。
どうか、よい修学旅行になりますように。



ながた整体院