ダンサーの憂鬱


ストリートダンサー(学生さんです)がお越しくださったのですが、
頚部の筋肉に極度の疲労が認められました。



しかも、相当発達してます。鍛え込まれた様相です。
女子大生に似つかわしくありません・・・。



理由を尋ねたところ、「激しく頭部を振ることが多いからでは」とのこと。
翌日、筋肉痛になるのは当たり前、なんだそうです。



実際にできる範囲で、軽〜く踊ってくださいました。
決して頼んだわけではありませんので(念のため)。



さて結論ですが、頭部を前後左右に激しく振りつつも、
振り切って関節、靭帯、筋肉に損傷がでないよう、
逆側の筋肉を使用(ブレーキ的な役割)しています。



同様の動作を高速で繰り返すわけですから、
身体への負担(特に頚部)は尋常ではなさそうです。
いやいや、それにしてもかっこよかったです・・・。




ながた整体院