二人称


先日、自称オタクご夫妻がご来院くださいました。
とはいっても、「オタク」の定義って難しいですよね。
同単語から、なにが想起されるかも、受け手によって、
かなり幅広いのではないでしょうか。



というわけで、独断と偏見によって、
ここではある分野に関して博識であること、と定義します。



知識が豊富な分、話していて非常に面白いです。
ただし、これは話手の力量が大きくものを言うのでしょうけれど。
興味のある話題であっても、とうとうと話されるとうんざりします・・・。
会話していてかなり笑えましたので、
お二人の話術が優れているがゆえ、と考えて差し支えありますまい。



ところで、最近ではあまり耳にしなくなりましたが、
対話相手に対する呼称として、「オタク」という二人称があり、
「おたく(あなたのところ)ではどうなの?」とか、
初対面のひとに対して、「おたくは?(あなたはなにもの?)」
といった使い方がなされてました。



ご夫妻によると、「オタク」と称される方々の中で、
同二人称を好んで使用する方が多く、語源となったそうです。
めでたし、めでたし。




ながた整体院