カムチャッカの少年


現在留学中、文学を学んでいるそうです。
幼い頃から日本で過ごしていたのでは、と思えるほど、
日本語が堪能です。助かります・・・。


何年も前に、1度だけカムチャッカ半島
訪れたことがあるのですが、「海岸沿いの公園が〜、湖の畔の祠が〜」、
などなど、ローカルな話題が成立してしまいました。


向うでは地元の方に親切にして頂いた記憶があります。
なかでも、翌月に挙式を控えた2人が、
クルマでいろいろと連れて行ってくれました。


あげく、別れ際にヒグマの画像が添付されたビデオを
わざわざ購入して、プレゼントしてくれました。
何を意図していたのかは不明ですが、親睦の証に違いない。
それにしても、なんと親切な人たちなんだ・・・。


ちなみに、帰国後に観てみると、延々と砂嵐でした・・・。


異国の地で、日本にまつわる何かと接触すると、
やっぱり、なにかしら思うところはあります。
こういうのを郷愁と言ったりするのでしょうか。


カムチャッカで受けた恩は、忘れておりませぬゆえ、
少しでも、お役に立ちたく思う次第です。


日本での留学生活が、充実したものになりますように。




ながた整体院