感知


たいていの人は、日常生活において、
自分のカラダには、あまり意識を向けたりしません。


もっとも、絶えず意識してしまうと、仕事や勉強が
はかどりませんので、基本は無意識の方が都合がよいのですが。


ただ、1日の中の数分間でも構わないので、
自己に意識を向けてみるのも、大切なことかな、と思ったりしてます。
日々繰り返していると、感覚が鋭くなります。


例えば、腰が痛いと、嫌でも意識に上りますよね?
感覚が鋭くなると、「痛める前にいつもと違う」、と察知できます。
そうすると、しばし養生すれば腰痛は回避できたりします。


通院くださっている、ダンサーの方は、
なぜか、解剖学的知識が豊富です。
筋骨格だけでなく、内臓まで(笑)。


理由を尋ねると、「細部の表現力が変わるから」、だそうです。
さすがはプロ・・・。おおいに感心してしまいましたぞ。





ながた整体院