さもありなん


内科の先生から教えて頂いたお話。


高齢者の方は誕生日の前になると、
他界してしまう確率が低下するそうです。
逆に、誕生日後は確率が上昇するそうです。


あくまでも、先生の病院でのお話であって、
全国規模で統計をとっているわけではありませんが、
かなり興味深いです。


さもありなん、と大いに納得してしまいました。
ひとの心理が及ぼす影響力は、やはり軽視できませんね。


ひとつの楽しみが過ぎ去ったとしても、次の楽しみが
みえていれば、好ましい状況が持続することになります。


難解でもなく、容易でもない手頃な目標を設定していくことは、
健康を維持しつつ活動する為に、有効だと言えそうです。




ながた整体院