頭痛


と、ある頭痛患者さんとのお話。


休日になると必ずひどい頭痛に襲われるんですよねー。
出かける予定があると休日でも頭痛ましなんですよねー。
なので、最近は休日予定入れるようにしてるんですー。
とのこと。


さて、休日に激しい頭痛が生じる原因ですが、
緊張から解放されて副交感神経が優位になった為、
血管が拡張し、血流が増加したことによるものと考えられます。


休日に予定を入れると、予定をこなすべく、
緊張状態にある為、激しい頭痛は生じないと考えられます。


痛み(頭痛)は治癒反応です。
よって、頭痛を避ける為に予定を入れていると、
治癒する機会の損失になります。


というわけで、頭痛覚悟で休日は休息した方が吉。


ちなみに、頭痛薬の大半は、血管を収縮させることにより
血流を阻害して痛みをとめています。
頭痛は治まっても、治ったわけではありませんぞ。




西宮 ながた整体院